管理会社のおかげ

こんにちは。記事の閲覧ありがとうございます。

 

 

今日は6号物件についてです。

 

 

6号物件の紹介① - 岡山・東京の二拠点で不動産賃貸業を営む会社員の日記 (hatenablog.com)

 

 

6号物件は岡山県和気群が所在地です。岡山県に住んでいたときには自宅から1時間弱ほどの距離にあり、入居が決まった時から管理会社に管理を任せることを決めていました。

 

 

入居したご家族の世帯主の方がなかなかの方で、細かい修繕の要望をバンバン管理会社さんに挙げてきているようです…汗。その入居者曰く「不動産屋さんからは『大家さんがどんどん不具合は直してくれるみたいですよ』と言われたので」とのこと。

 

 

うーん、そんなこと一言も言ってないんですけどね。

客付け依頼していた業者さんと管理会社さんは別のところですけど、あまり適当なことは言わないでほしいものです。

 

 

正直、クレーマーに近いくらいの感じで、「トイレの手洗いが使えないから直せ」だの、「玄関の電球が壊れているから換えに来い」、だの何かと文句を言ってこられるようです。こんな入居者の対応を自主管理でサラリーマンの傍らやるなんて想像がつきません。。

 

 

最近雨が続くようになり、湿度があがって白アリが発生、、

 

雨漏りも発生、、、

 

 

 

さらには水道管の腐食が見つかり水漏れも、、、、



大家歴3年弱になりますが、ここまで短期間でトラブルが続出したのは初めてです。。

これで自主管理だったらとっくに参っています汗。

 

 

その点、管理会社の方が間にはいって対応してくれていますので安心して賃貸経営ができています。トラブルが発生するたびに、1時間半ほどかけて物件まで駆けつけてくれています。

 

 

管理料も一般的な水準のお支払いです。ただ賃料は大きくないのでお支払いしている管理料も微々たるものです。よくこの金額なのに頑張ってくださるなと、ありがたい気持ちでいっぱいです。。

 

 

こう考えると不動産賃貸業って本当にチーム戦ですね。

 

 

大家を中心として、管理会社、リフォーム業者、客付けの業者、保険屋さん、ガス屋さんなどいろんな方の力を借りて進めています。

 

 

逆に、一度強力な味方、チームを作り出してしまえば私のように遠隔でも賃貸経営ができることがよくわかりました。良い仲間、業者さんたちを見つけるには大家の会などで大家仲間からの紹介が一番だと思います。

 

 

改めてお世話になっている方々への感謝を感じた1日でした。