物件の紹介を受けたら金額は提示する

こんにちは。記事の閲覧ありがとうございます。

 

 

先日の記事で物件の紹介をいただいたことを書いておりました。

紹介 - 岡山・東京の二拠点で不動産賃貸業を営む会社員の日記 (hatenablog.com)

 

 

その業者さんのラインから物件の資料が送られてきたのを放置していました。物件金額は100万弱でした。

すると翌日に内装の動画も送っていただきました。営業にまんまと乗り、買うかと思ってしまいましたw

 

 

岡山の物件で、引っ越してしまったために頻繁に通えるわけでもないので正直いらないのですが、向こうに大家さんの仲間もいますしリフォーム・客付け・管理で頼れる業者さんたちもいるので何とかなるかもと思い、一応金額だけは5万円で提示しました。

大家仲間に転貸してリフォームしてもらうのもいいなと思ってました。

 

 

私的には物件の良しあしを決めるのは主には金額だと思っています。どれだけボロボロで僻地にある物件でも1円で購入できるのであれば購入を検討します。売主さん、業者さん的に買い手がつかなくて困っているかもしれないので、安い金額でもよければ人助けと考えてお引き取りさせていただこうと考えました。

 

 

物件をいままで10戸購入して、安く物件を買うために重要な心構えがあると感じるようになりました。それは「売り手がつかなくて困っている物件を、人助けと思って引き取ってあげる」という姿勢です。これは岡山の大家の会でお世話になった方に教えてもらいました。

 

 

あまりにも上から目線になって「しょうがないから買ってあげるよ」という気持ちを前面に押し出すと嫌われてしまうので良くないですが、困っている相手を助ける気持ちでコミュニケーションをとるとうまくいきやすいです。

 

 

参考までに金額を提示するときのラインはこんな感じの文面でした。

 

 

「(前略)…実は最近転勤となり県外に引っ越してしまいました。そのためすぐに内覧

に行くのが難しいです。売主さん的に早く処分したいなどのご意向があるのならば、内

覧せずに5万くらいの金額で買い付け入れさせていただくことも検討します。もちろん

買った後に文句は言わないのと、仲介手数料はいくらかのせていただいて構わないで

す。安すぎてこの金額では提示できない、ということであれば聞かなかったことにして

くださればと思います。」

 

こちらとしては内覧しない状況で買い付けを入れざるを得ないこと、そのリスクをとることも含めて買うなら安い金額にさせてもらいたいということを説明しました。

 

 

また、物件金額が安いと業者さん的には雀の涙ほどの仲介手数料しかもらえないので、そこに上乗せして手数料を払う姿勢を示しました。

 

 

あまり相手と関係性ができていなかったり、配慮がなかったりすると極端に安い金額を提示すると嫌われます。こちらの業者さんからは一度物件を買ったことがあるのと、客付けも何度かしてもらって関係性が多少はあるので怒られることはなかったです。少し様子をみて、それでも買い手がつかないようであれば私にお鉢が回ってきそうです。

 

 

まだ物件を買ったことがない方には難しいかもしれませんが、良い物件を安く買えるようになるには一度その業者さんから物件を買って関係性を築くことが大事です。

参考になれば幸いです。