9号物件の紹介①

こんにちは。記事の閲覧ありがとうございます。

本日は9号物件を紹介いたします。

 

 

別機会に紹介しますが私は岡山市南区にマイホームを保有しています。マイホームの購入を仲介してくださった業者さんに不動産投資をしていることをお伝えしたところ、投資用物件としてご紹介いただきました。

 

 

f:id:sakuraiyuu1:20220320203036p:plain

 

こちらは岡山市中区が所在地です。周辺には大きな病院があります。

 

 

古家付きの土地として100万で売りに出されていましたが15万で購入することができました。

 

 

難点が多く、やや傾きがあるのと雨漏りもあります。トイレは汲み取りで風呂はついていません。訪問型介護サービスを利用する高齢者の方であれば、介護施設で入浴できるそうなので必ずしも風呂がなくても貸せるのかもしれません。

 

 

近隣の歩いて行ける距離に社会保険事務所がありますので生活保護の方の入居を狙うこともできそうです。実際、近くに大家仲間の方の物件がありますが生活保護の方が入居されているそうです。生活保護の方が入居する場合、一人世帯であれば37,000円を上限とした物件に入居ができます。市から家賃が振り込まれますので滞納などなく、また生活保護の方が一度入れば退去が起こりづらいのでかなり安定するといわれています。

 

 

こういった生活保護狙いである程度リフォームして貸しに出そうかなとも思いましたが、なんだかめんどくさくなったのでノーリフォームで募集しています笑。

いまのところ1万円で募集していてちらほら問い合わせが入っているようです。

岡山市内中心部に近い場所で1万円で貸しに出されている家なんてほぼありませんので物珍しさからか検索にはかなりヒットしているようです。

 

ポータルサイトの検索ヒット数はECHOESに出しているので確認できます。

ECHOES (s-echoes.jp))

 

DIY可にしているのでどなたか勝手に直してくれればいいかなというのと、あとは倉庫として利用してくれる人が借りてくれたらうれしいです。

 

 

小さい額で買って、さっさと元本を回収して次に進めたいところです。

いろいろ新しいことを実験しながら経験値をためていきたいです。