独自の立ち位置

こんにちは。

 

 

今週出張で岩手に行くことがありました。

盛岡冷麺で有名なくらいなんで駅前に冷麺のお店がたくさんありました。

 

 

会社の岩手県の担当者曰く、

「岩手は焼肉ランチ文化で、焼き肉のランチセットが1,000円くらいで食べられるお店が多くあるそうですよ」とのこと。

 

 

なるほど、その延長で冷麺を提供するお店が多いのかもしれませんね。

 

 

盛岡と言えば冷麺、青森と言えばリンゴ、みたいにこの土地と言えばこれ、みたいな商品って強いですよね。県外から来た人間にとってみれば一度は現地で経験してみたくなります。

 

 

他の県としては、もう冷麺は岩手に取られているので他のもので推すしかないですよね。他とは違うポジションを確立してしまえたらマーケティング上強いはずです。

 

 

最近SNSやネット上での発信について考えることが多くもっとうまく使いたいんですよね。これだけSNSが発達していたら、極端な話、賃貸の仲介業者がなくても入居希望者と直接つながって、独自の物件を提供できて入居につなげられる仕組みみたいなのを作ってみたいと思っています。

 

 

例えば、ノーリフォーム貸しの築古物件なんかはなかなか賃貸市場には出てきません。

ただDIYできる職人さんなんかは飛びつく方がいるんじゃないでしょうか。

大家はリフォームの手間を省ける、入居者は安く住める、そのエリアは古い空き家が埋まるということでwin-win-winなんですよね。

 

 

例えばなんですけどSNSで、ノーリフォーム貸し専門大家ということで発信して自分でwebサイトつくって物件のポータル作る、みたいなことはやってみたいんですよね~。少しずつweb制作の勉強はしているので作れそうなイメージは沸いてきています。

 

 

まあこうやって書くだけで行動に移さないのは意味ないんでぼちぼち行動と勉強は継続していきます。