5号物件の紹介④

5号物件の紹介の続きです!

 

自称”中級築古戸建大家”の私がまだ物件を持ってなかったころは、先輩大家さんがどう考えて物件を取得し、リフォームし、客付けしたのかのプロセスを事細かに知りたい、とよく考えていました。同様のお困りを持っている方にとって有意義な情報になればうれしいなと思って自分の所有物件の上記の流れについて紹介していきます!

 

 

前回記載のとおり太陽光発電設置業者の方が法人契約で3か月入居となりました。

その後退去となり再度募集をかけました。

 

 

「客付けってどうするのが一番効率的なんだろうな…」という問題意識があっていろいろ試してみようと考えていたころでした。その時私が思い出したのは、先輩大家さんから教えてもらっていたECHOSというサービスです。

s-echoes.jp

 

大家として客付けの経験がある方ならお分かりだと思うんですけど、

 

①客付けを依頼したけどSUUMOやathomeなどに載せてくれるとは限らない

②仮に載せてくれたとしても自分の思ったような写真を使ってくれない

③仮に不動産ポータルサイトから内覧があり、実際に案内があったとしてもお客さんからどういう反応があったのかがわからない

 

このあたり”あるある”じゃありませんか?笑

上記の困りを解決してくれるのがこの"ECHOS”というサービスです。

 

 

月3,300円払えば自分の思い通りの写真や情報を基に、SUUMO・athome・HOMESに掲載してくれます。

 

 

また、内覧してくれたお客さんからどんな反応があったのかのフィードバックもあります。例えば「駐車場が1台しかないからそれが不便で今回は見送られました」などと教えてくれます。こういうのは客付けの不動産屋さんに実際に聞いてみないとわからないと思いますが、ECHOSならすべて教えてくれます。例えばこういう声を受けたら、周辺に契約の駐車場がないか探して確保しておけば次のお客さんの客付け成功率は上がりますよね。

 

 

個人的には便利だなと感じますし月3,300円程度で早く客付けできる可能性が高まるのであれば使う価値はあると思っています。これで空室が仮に1カ月でも短縮できれば月の家賃代は浮きますし。

 

 

この物件で次に入居された方はこのECHOS経由でした。また別の物件でもECHOS経由で客付けに複数回成功しています。