5号物件の紹介⑤

閲覧ありがとうございます!

前回の記事では客付けのために使用したECHOSというサービスを紹介しました。

 

 

そのECHOS経由で決まったのは、マイホーム建設中に仮住まいを探している親子の方でした。お母さんが70代、お子さんが女性の30代の方でした。

 

 

この入居者さん、集合住宅では入居が難しいであろう犬の多頭飼いの方でした。

なんと買っているのはワンちゃん6匹…。もしマンションなどでワンちゃんが次々吠えたら苦情になってしまいほかの入居者に迷惑がかかります。その点戸建であれば壁は隣家と離れていますので多少吠えても迷惑はかかりません。戸建賃貸はこういった層を取り込めることが集合住宅に比べて優位な点の1つとなります!

 

 

ただやはりペットが多いと家が傷みやすくなりますので敷金を多くとるなどの工夫は必要です。私は1匹あたり3,000円の賃料を追加してもらう契約を打診、それを了承いただきました。もともと39,000円で募集、そこに3,000円×6匹で18,000円加算で月額57,000円での契約となりました。

 

 

物件費用が100万、美装(ルームクリーニング)で3万ほど、諸費用20万で総額123万円です。

 

57,000円の家賃を12カ月分だと、57,000 × 12 = 684,000円の賃料となります。

 

 

表面利回りを計算すると、684,000円 / 1,230,000円 × 100 = 55.6%

となりました。どうでしょう、なかなかの高利回りですよね!(自慢ですw)

 

 

マイホームができたら退去となるので1年限りの定期借家契約ではありますが1年住んでもらえれば取得費用の半分は回収できるので十分です。

 

 

なんといっても勝因は物件を安く買えたことです。安く仕入れることはすべてのビジネスの基本になりますので初心者の方は特に意識してほしいです^^