募集のテクニック

こんにちは。記事の閲覧ありがとうございます。

 

勤務時間中に住宅ローンを借りている某K銀行から携帯に着信がありました。

何かあったのか、「もしかしてインフレも進んでいるし住宅ローン金利アップするのか?…汗」と思いながら恐る恐る折り返します。

 

 

電話番の若い女性が出て「担当に変わりますので少々お待ちください」とのこと。

保留時間がやけに長い…。はよ電話かわってくれ…。

 

 

男性の声で「ご連絡ありがとうございます。K銀行I支店の〇〇です。」と若い担当の方のお声。

 

 

「あれ、いつもの担当の方じゃないのか…」と訝しがっていると、

「お車の購入予定、もしくはカーローンの借り換えのご予定はありますか?」と不慣れな感じでおどおどしながらご案内が。。。

 

「何だよ営業電話かよ!w」

営業電話に折り返すってどんだけ私優良な顧客なんだと自分に突っ込みました笑

っていうかよくよく考えたら住宅ローンは5年固定で組んでるので変動するはずないですね…。何を勝手に焦っているのでしょうw

 

 

年度末は予算の締めで皆さんきっと売上伸ばしたいタイミングなんですかね。

ていうことは3月は融資打診したら通りやすいのでしょうか…。

 

 

さて、ここから本題です笑。

皆さん家賃設定の仕方はどの様にされていますか?

 

 

私は備前市の4号物件でなかなか入居が決まらず苦戦した苦い経験があります。

当初は3万円で募集してました。しかし半年たっても決まらず。家賃を下げることを検討しました。

 

 

このまま決まらないなら2万円台前半で募集しようと一気に下げたのです。

その時は、「月額賃料1.9万円、共益費0.2万円、駐車場使用料0.2万円」の条件で募集しました。結果この募集の仕方ですぐに決まり今は月々2.3万円をいただいてます。

 

 

競合となりそうな備前市の賃貸マンションを見てみると2万3~5千円くらいでの募集が多かったのです。私はこれよりももっと安く見せたいと考えました。

 

 

例えば上記のように月額1.9万円で募集すれば検索サイトで「上限2万円まで」の条件で検索したらヒットしてきます。当たり前のことですが月額2.3万円で検索しても引っかかってきません。

 

 

共益費という形で別途2千円もらい、且つ車は物件所在地的に使わないことがほぼあり得ないです。なので駐車場は確実に使われて2千円徴収できるだろうという想定でした。

 

 

ちなみに月額賃料が抑えられるとその分仲介さんに払う広告料も安くなる(月額賃料をベースに計算されるため)ので支出を抑えることができます。

 

 

広告料が抑えられるということは、仲介さんが決めた時にもらえるインセンティブも小さくなるわけなので募集効果が下がる可能性があることは考慮に入れなければなりません。