6号物件の紹介③

閲覧ありがとうございます!

前回に引き続き6号物件の紹介です。

 

リフォームで60万強、残置物撤去で37万ほどかかったというのは前回記載のとおりです。物件は120万で取得しているのですがそちらについて紹介するのを失念していましたね…。

 

 

岡山県美作市の業者さんがもともとは330万で売りに出していました。私はよく住まいる岡山というサイトで物件検索をしています。4号と5号が備前の物件で客付けもできていたので自宅のある岡山市よりも東側の備前市瀬戸内市、和気群も検索対象に入れていました。

 

 

330万で出ているこちらの物件を見つけより詳しく紹介ページを見ていきます。すると、

①更新日順に並び変えると後ろのほうに出ているということ

②駐車場が2台停められるということ

 

 

上記2点が自分的には良い意味で引っ掛かりました。

 

 

①更新日順に並び変えると後ろのほうに出ているということ

 

 

どういうことかというとネットで売りに出してから長い期間売れていないということを意味します。実際に内見に行った際に売買の業者さんに聞くと「もう3年ほど出してますけど売れてないですね」とおっしゃっていました。長く売れていないということは何を意味するかというと、売主さんが弱気になっていて大幅な指値を聞いてくれる可能性が高い、ということです。

 

 

売主さん(業者さん)的には330万である程度早めに売れるだろうという算段があったのかもしれません。しかしながら3年も結局売買が成立していないのであれば「そろそろ値下げしてでも手放したい」と弱気になっている可能性が高いのです。また、すでに物件を持っている方ならお分かりのとおり、固定資産は保有しているだけでも固定資産税がとられます。持っているだけでお金が飛んでいくのであればもはや負債です。早く手放したいと思うのも当然でしょう。

 

 

以下買値が決まった経緯です。

Ⅰ内覧時に業者さんに「100万なら買います」と提示

Ⅱ業者さんが売主に話を持って行ってくれたが売主の返事は「150万以上じゃないと売らない」というものであった

Ⅲ私はそれに対し「わかりました。少し譲って120万にしてくれるのであれば買います。売主さんに再度伝えてもらえますか」と返事。その内容を売主さんが承諾、となりました。

 

 

安く買うコツは「飼い主がいなくて売主さんが困っているであろう物件を安い金額で引き取ってあげる」というマインドを持つことです!あとは安い金額で買えなかったらさっさと別の物件に照準を合わせて次に進むこともまた大切です。

 

 

私は岡山市以外の物件は100万以下で買い付けを入れるというルールで動いていますのでその原則に則って指値を入れました。結果100万以下では買えなかったのですが、駐車場が複数台取れるという部分に価値を感じ120万で購入したのでした。なぜ駐車場複数台が魅力的なのかについては次の記事で記載します。