買い付けその後とアパートローン

こんにちは。記事の閲覧ありがとうございます。

 

 

前回の記事で、岡山県の物件に5万で買い付けをいれたことを記載しておりました。

 

物件の紹介を受けたら金額は提示する - 岡山・東京の二拠点で不動産賃貸業を営む会社員の日記 (hatenablog.com)

 

紹介いただいた業者さんには申し訳ない限りなのですが、正直そこまでほしくはない物件でした。ただ買いたいという人がいなくて困っていたらかわいそうなので、5万円という金額を提示しました。

 

 

向こうの返事としては「お返事ありがとうございます。売主さんと相談して、もう少し様子を見たいと考えております。もし買い手がつかず、どうしても売り切りたいということになればまた相談させてください。」とのことでした。

 

 

ただ安い金額を提示しただけでなくなるべく向こうに配慮したコミュニケーションを心がけましたので、気分を害されなくてよかったです…汗

 

 

少しずつこうやって布石をうっていけば気づいたら物件がそれなりの数になっていそうです。でも関東圏で小ぶりなアパートにそろそろチャレンジしたく、頭金を貯めないといけないので悩ましいですけどね…

 

 

もしこちらで融資を引くならどの辺が良いのか調べているところです。

サラリーマン大家さんで一棟目の融資を引くならオリックス銀行さんが多い、と聞いたことがあります。

 

不動産投資ローン | オリックス銀行 (orixbank.co.jp)

 

首都圏中心に、個人年収700万以上であれば土台には乗るみたいですね。

こちらは法人名義というよりは個人名義での借り入れを想定されている模様です。

やはり一棟ものにチャレンジするにはある程度の属性は必要と言えそうです。

ただせっかく名の通った会社に勤めていて会社の信用はあるのでゆくゆくはチャレンジしてみたいものです。

 

 

最近twitter界隈をにぎやかせている滋賀銀行も調べてみました。

滋賀銀行 ジャストサポート(不動産担保型ローン) (sbk.jp)

 

 

いままでは一棟目の融資でしか使えなかったのが、2棟目以降の融資でも使えるようになったらしいです。オリックスは首都圏中心でしたが、こちらは全国使えるみたいですね。

 

引っ越してきて2か月弱たち生活が落ち着いてきました。明日からこちらの大家の会にも顔を出すことにもなりましたし、そろそろ内覧と金融機関への相談持ち込み進めていきたいところです。