一進一退

こんにちは。記事の閲覧ありがとうございます。

 

 

このブログも毎日更新するのが続くようになってからは一日あたりのPV(ページビュー)が徐々に増えてきています。開始当初は一日あたり30件ほどでしたが、今は6~70件ほどになりました。

 

 

世の中にはもっと多くのPVをたたき出すブログはいくらでもあります。でも私の中では大きな変化です。読んでくださっている方のためにも更新を続けていく所存です。

 

 

さて本題です。

本日朝に8号物件リフォーム完了のため、リフォーム費用を支払いました。

 

8号物件の紹介① - 岡山・東京の二拠点で不動産賃貸業を営む会社員の日記 (hatenablog.com)

 

8号は岡山県玉野市の借地権物件です。1月に決済、この度ようやくリフォーム完了となりました。私はリフォームのすべてを外注していますのでその度お金が飛んでいきます…。

 

 

私は昨年の1年間で6つ築古戸建てを買いました。うち2つは融資を引いていますが残りは現金決済でした。

 

 

もちろん物件購入費用、借り手がつくまでの引き渡しの前のリフォームにもお金がかかります。賃料から少しずつためていってもすぐに出て行ってしまいます…。貯まっていく以上のスピードで買っていくからしょうがないですね。。なんだか一進一退といった印象です。

 

 

また、入居が開始となって少したってから追加でここを直してほしい、という要望もちょこちょこ来ます。4号の備前の物件の入居者からも、入居直後に「樋が壊れているので直してほしい」と言われ10万ほど飛んでいきました。思ったよりもお金が手元に残りません。

 

 

ただ、入居してから1年半以上たっている1号、2号、3号物件では全くリフォームの要望などありません。もともと細かいことをおっしゃらない(こちらにとって)ありがたい入居者さんであるということもあるかもしれませんが、ある程度期間が立って安定してきているんだと思われます。しかも家賃の滞納もありませんので賃貸運営していることを忘れそうになるくらいです。

 

 

保有しているすべての物件がこういう状況になればほんとに楽なんですけどね…。

この1年は買うのを控えるつもりなので安定して収入があがり続ける状況になってくれる状況を心待ちにしています。