補助金の利用

こんにちは。

 

 

昨日自宅に和気町の物件の固定資産税請求書が届いておりました。

そのなかに同封されていたのがこのビラです。

 

 

 

・空き家の残置物の処分・搬出にかかる経費の2分の1の費用を上限10万まで補助

・空き家バンクに登録することで1万円補助

・賃貸借契約の締結まで行ったら3万補助

 

上記を上限まで活用できたらマックス14万円補助されることになりますね。

 

 

この手の補助金だと、賃貸に供する物件には申請ができないことがありますが、和気町のこちらの補助金は賃貸用でも活用できる模様です。

 

 

投資の初期ステージだと、キャッシュが枯渇しているので14万円でも補助を受けられるのは大きいですよね。知っているのと知らないのとで少しずつ差がついていくように思います。

 

 

ほかにもこんなものを見つけました。

 

備前市空き家改修促進補助事業 - 備前市ホームページ (city.bizen.okayama.jp)

 

私も備前には2つの物件を保有しています。

こちらの空き家改修促進補助事業では、30万以上の工事を対象に、30万の補助を上限に、かかった費用の3分の1が補助されます。

 

 

個人的には備前は結構おすすめで、岡山市内や倉敷市内よりも戸建賃貸のライバルが多くなく、安い物件が多くあります。私が購入した4号物件は50万、5号物件は100万でした。

 

どちらも現在問題なく貸せています。確かに過疎化が進んでおり賃貸需要的に大丈夫なのか気になる気持ちはよくわかります。でも物件を安く仕入れて安く直し、手頃な価格で募集すれば問題なく貸せるはずです。

 

ちなみに岡山市もリフォームの補助金がありますね。

空家等適正管理支援事業(リフォーム) | 岡山市 (city.okayama.jp)

 

かかったリフォーム代の3分の1の費用で、50万までの補助があります。

私も自分の物件でこちらを活用しようと試みたのですが、自分が応募しようとしたときにはもうその年度の予算がなくなってしまってました、、。

 

知り合いの大家さんが直前に利用されていて、市の職員の方曰くその方でちょうど予算切れになったらしいです涙。予算切れにはご注意ください。