ひたすらコツコツと

こんにちは。記事の閲覧ありがとうございます。

 

 

先ほど自宅にこちらのカードが届きました。

 

 

以前の記事でもご紹介したクレジットカードです。

年間100万円以上の利用があれば後は永年年会費が無料、大手三社のコンビニで利用で5%還元などのメリットがあります。

こだわりがないことがこだわり - 岡山・東京の二拠点で不動産賃貸業を営む会社員の日記 (hatenablog.com)

 

 

コツコツとネット通販サイトなど決済用のカードをこちらの登録に切り替えを行っていました。よく出張があるのでそのときのホテル代の決済なども忘れずこちらを使うように気を付けて初年度で100万突破を目指します。

 

 

あとは最近東京に引っ越してきましたので、近所を歩いている際に見かけた不動産屋さんの名前を控えています。後で家に帰ってからネット検索し、その不動産屋さんのサイトに会員登録して物件検索を行っています。

 

 

私も、基本は物件を探すときには大手のポータルサイトを使っています。

4号の備前の物件はsuumo、5号の備前、6号の和気群は住まいる岡山で見つけて取得に至っています。しかしポータルサイトの情報以外にも物件情報は集めるように努めています。

 

 

ただ、不動産屋さんの立場に立ってみると、大手ポータルサイトに登録することにもお金がかかります。suumoであればサイトの運営主であるリクルート社に費用を支払わないといけません。資金力のある大手ならそこまで気にしないのかもしれません。ただ、地場の小規模の業者さんであれば資金に余裕のあるところばかりでもないでしょうから掲載が難しいケースもあるかもしれません。

 

 

また、売主さんの都合上、あまり売り出していることを広く周知したくないというケースもあります。大手ポータルサイトなどであれば、近隣の方にばれてしまう可能性が上がるので敬遠されることもあるでしょう。そのため、実際に対面で顧客と接点を持つ際や、自社サイトの掲載にとどめる、ということもあり得ます。

 

 

そのためネット検索する場合、大手ポータルだけでなくて各不動産業者の保有するサイトにも目を通しておけると、より広く物件情報を集められるのではないでしょうか。

 

 

もっと言うと、物件情報を得る手段はネットだけではありません。自社サイトへの掲載すら不可、という売主の要望もあるでしょう。また、優良な物件の情報はサイトに掲載する前にお得意様の顧客にだけ流しているはずです。こういったより風上にある情報にアプローチできるように知恵を使うべきです。

 

 

とはいえ、こちらに転居してきて間もない私としてはまだそこまでの風上の情報にアプローチする手段がありません。少しずつ、コツコツとできることを積み重ねて来るべきタイミングに備えていこうと思います。