個人→法人への名義変更

こんにちは。記事の閲覧ありがとうございます。

 

 

本日は近所の携帯ショップに行ってきました。

 

個人名義で使っていた携帯電話を法人名義に変更する作業を行うためです。

 

 

元々は楽天モバイルを個人名義で使っていました。ただ、楽天モバイルは個人名義の携帯を法人名義に変更することができないようでした。

 

 

個人名義で使っている携帯電話番号をそのまま法人として使いたいので楽天からキャリアを変えることに決めました。下記のとおり大手3キャリアは個人⇔法人の名義変更が可能なようです。

 

docomo法人名義における機種変更のお手続き | お客様サポート | 法人のお客さま | ドコモビジネス | NTTドコモ (docomo.ne.jp)

 

au【法人契約】譲渡をしたいのですが、手続方法を教えてください。【au携帯電話全般】 (kddi.com)

 

softbank「名義変更(譲渡)」の手続き方法を教えてください。(個人・法人) | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク (softbank.jp)

 

そのため個人名義のまま楽天からドコモのiphoneMNP → ドコモの個人名義契約を法人名義にかえる、というフローで進めることに。

 

 

いままでは税金・社会保険料などひかれた後支給される手取り給料から携帯代を支払っていました。ただこれからは法人の経費として携帯料金を支払うことになります。

 

 

経費がひかれた後に残る利益から税金を払う。これが法人の経費として生活支出を賄うことのポイントになります。

 

 

上記の点、なぜ良いのかよくわからないという人は橘玲さんの「貧乏はお金持ち」という書籍を読むことをおすすめします。法人設立のメリットを詳しく書いてくださっています。

Amazon.co.jp - 貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する (講談社+α文庫) | 橘 玲 |本 | 通販