商工会議所

こんにちは。記事の閲覧ありがとうございます。

 

 

本日は有休を取得しての平日休みでした。GWですが出かけてもどこも混んでそうなので遠出はしていません笑。その代わりに商工会議所に行ってきました。

 

 

前々から商工会議所に入会しておきたいと考えていました。

その目的はマル経融資です。

マル経融資(小規模事業者経営改善資金融資制度)の概要 - 日本商工会議所 (jcci.or.jp)

 

 

通常枠なら2,000万、コロナ対策融資枠は別枠で1,000万までの融資がうけられる可能性があります。金利はそれぞれ1.23%、当初3年間は0.33%とのこと。

 

 

利用には条件があり、①従業員数20名以下の法人・個人事業主、②最近1年以上同一商工会議所の地区内で事業を行っている、③公庫の融資対象業種を営んでいる、④税金を完納している、などあります。ただどれもそこまで厳しい条件ではありません。

 

 

経営指導員の方には「具体的に次取得したいと考えている物件が出てきたらまた相談にお越しください」と言われました。地場の金融機関との接点も拡大していきたいですが、こちらの商工会議所にも欠かさず相談は入れてみようと考えています。

 

 

私は今の自宅(法人の支店)が東京都中野区にありますので東京商工会議所の中野支部にお邪魔してきました。中野支部だと中野区から支払利子の100%補助があるそうです。

 

商工会議所 マル経融資パンフレットより

もしこれが適用となったとします。

借入が1,000万、10年返済、金利1.23%とすれば年間の返済が1,063,272円。利子部分が63,272円です。3年分の利子補給があるとすれば×3して19万ほど。

 

 

私の法人の資本金だと年会費が1.5万でした。3年間で4.5万です。こういった融資機会にめぐりあえる可能性が出てくるとともに、簡単にもとはとれそうですね。ほかにも経営指導員の方から助言をもらえる、セミナーなどの案内もあるとのことで良さそうでした。

 

 

近く関東でも物件を取得し運営できるように、いろいろ種まきの活動を続けていくつもりです。