ゼロ円物件

こんにちは。記事の閲覧ありがとうございます。

 

 

皆さんはこちらのサイトをご存じでしょうか。

みんなの0円物件【みんゼロ】|無償譲渡物件の不動産マッチング支援サイト-空き家,住宅,土地,店舗 (zero.estate)

 

 

相続などで取得して、活用の仕様がなく困っている所有者の方と物件を欲している方とのマッチングができるサイトです。そりゃ戸建ての投資家でもなければ、いきなり古い物件をもらったって固定資産税はかかるわ放火などのリスクはあるわで困っているでしょうね。

 

 

建物付きの土地もあれば、別荘地の一区画などもただでもらえるようでした。

所有者はリゾート地に別荘を建てることを夢見て取得したのかもしれません。

気が変わったり何らかの事情があったりで結局建てなかったのでしょうか。

そうなると固定資産税が年々出ていくだけのただの負債でしかありませんね涙。

こういう土地の活用法など見いだせる人は勝てるのでしょう。

 

 

私が最近まで住んでいた岡山県内の物件もただで出ているようでした。

岡山県倉敷市|最寄りの市営バス停まで徒歩3分、家屋付き宅地が0円 - みんなの0円物件【みんゼロ】|無償譲渡物件の不動産マッチング支援サイト (zero.estate)

 

 

車の進入負荷、雨漏り、3年後の水道管工事など割と難ありですね…。

ただゼロ円で譲ってもらえるなら、ということで先ほど申し込みをしてみました。

もちろん所有権移転登記などで費用が掛かりますので実質的にはゼロ円ではありません。

 

 

最近試してみたいことがあってその実験台にこちらを使ってみたいと考えました。

それは「転貸」です。

 

 

通常であれば物件の所有者が借主に貸す、という賃貸契約の形をとります。転貸の場合、物件の所有者Aさんが別のBさんに貸します。そしてそのBさんが物件に住みたいCさんにまた貸しをします。

 

 

Bさんは自分でリフォームをしてもらえる方を想定しています。例えばですが、この家が4万で貸せるとします。その4万をAさん、Bさんで折半するイメージです。もちろん半々で絶対分けないといけないわけではないのでここは相談次第でしょう。

 

ふんどし王子の健美屋コラムで転貸の実践についての紹介がありました。

65万円戸建てのビフォー・アフター。どんな属性でも成功への道はある。|不動産投資の健美家 (kenbiya.com)

 

 

このあたり大家の会で投げかけさせてもらって、いい形になれば面白そうです。

 

 

もちろん転貸に応じてくれる方が見つからないリスクもあります。

 

 

しかしながら私は以前記載のとおりノーリフォームで戸建てを月1万円で貸せた経験があります。

yuichi1989.hatenablog.com

 

 

困ったときには「ノーリフォームで貸せるでしょ!」という頭があるのでかなり楽観的に構えています笑。

 

 

東京に居住しながら岡山の物件を遠隔操作する、という楽しいことが実践できないか、わくわくです。