携帯電話の法人への移転

こんにちは。記事の閲覧ありがとうございます。

 

 

以前生活にかかる費用を個人から法人に移転していっている、という話をご紹介しました。その一環で携帯電話も移転手続きを試みました。

 

 

私は個人では普段楽天モバイルを使っています。そちらを法人へ所有権移転できないか試みました。

 

その結果、下記のような返信が。

 

 

 

個人から法人への移転は楽天モバイルにおいてはできないようです…。(他社は知りません。)

 

 

ということは、法人で契約するとしたら①個人名義の契約はそのままに、楽天モバイルで新たに法人契約をする②もしくは個人の楽天モバイルの契約を他社の法人契約に乗り換えるか、です。

 

 

私の個人の携帯の電話番号で、お世話になっている関連各所(金融機関や不動産業者さんなどなど)とはやり取りをしていますので、個人の番号は生かしたい。その番号の契約の使用量を経費で落とすなら②に落ち着きます。

 

 

ということで、最近は法人契約でMNPナンバーポータビリティ)手続きできる会社への乗り換えを検討し始めました。

ちなみに、少し前までこういう広告をよく見かけました。他社からMNPするとiphoneが実質1円で使えるという契約です。

 

 

会社によっては、iphoneを2年後に返さないといけないなどあるみたいですが、それでも1円なら魅力的に映りますよね。

 

 

最近気になっていて家の近所の家電量販店を覗くようにしています。新宿のヨドバシカメラだとMNPによる乗り換えで9,800円でiphone12が使用できる、というキャンペーンをやっているようでした。4月に入ってから1年というケースはもうほぼなくなってしまったみたいです。。

 

 

私が楽天モバイルを契約したころは確か楽天モバイルではまだiphoneを使うことができず、oppoという中国のメーカーのスマホを数千円で購入し使うことにしました。当時は「iphoneのスペックを使いきれないし自分は安いスマホでいいや」と感じていたのですが、oppoだとgoogleマップが急にフリーズする、カメラの性能・画質が低い、全般的に挙動が遅い、など様々な不都合がありました。

 

 

そのあたりの背景もありiphoneに戻したいと感じ始めているのもあって法人契約でのMNPを模索しています。

 

 

こういう領域も「知っている」「知っていない」で大きな差がつきそうです。少しずつ情報を集めながら良い選択ができるようにしたいものです。