断捨離

こんにちは。記事の閲覧ありがとうございます。

 

 

本業の勤め先では本日が有給奨励日なので私も有給を取得しました。貴重な平日休みなので銀行窓口に行ってきました。

 

 

何をしたのかというと、使っていない銀行口座の解約です。

 

 

例えば三菱東京UFJ銀行のHPにはこんな記載がありました。

未利用口座管理手数料 | 三菱UFJ銀行 (mufg.jp)

 

 

融資や投資商品の利用がなく、且つ入出金の動きが2年以上ない普通預金口座については年間1,320円の手数料が引き落とされるんだそうです。よく理解できていないのですが、口座を維持・管理するのにも費用が掛かるのでしょう。

 

 

私は日々の入出金、振り込みなどの利用は楽天銀行・PayPay銀行などのインターネット銀行が主です。あとは融資でお世話になった、おかやま信用金庫中国ろうきんあたりの口座は持っています。楽天銀行・PayPay銀行の2校は入金・出金があればメールで通知がきます。楽天銀行については振込手数料が年2~5回は無料とかなり使い勝手が良いです。

 

 

楽天銀行はおそらく楽天銀行単体で儲けようとしているわけではなく、楽天証券楽天市場楽天モバイルなどのサービスを複合的に利用してもらうことで収益を上げようという狙いと思われます。その点、私は楽天市場はそこまで使わず、楽天モバイルも1年間の基本料無料がおわってから途端にMNPする、などあまりおいしいユーザーではなかったかもしれませんw

ただ楽天銀行の使い勝手の良さは感動を覚えるレベルでした!

 

 

話を元に戻します。私は今回、三菱東京UFJ百十四銀行、ゆうちょ銀行の口座を解約しました。三菱東京UFJはHPにも記載のとおりで使われていない口座の解約を積極的に進めたいのか、アプリから解約ができました。

 

 

ゆうちょ銀行・百十四は窓口まで行く必要がありました。通帳・身分証・届け印・キャッシュカードがあれば解約してもらえます。

 

 

ゆうちょ銀行は全国に支店があるからいいのですが、百十四は香川・岡山が中心でいま住んでいる東京に支店があるのか疑問でしたが、、なんとありました。自宅からママチャリを漕いで10分くらいで到着しました。

東京都庁近くのオフィス街のビルの11Fの中にぽつんと支店がありました。中に入ってみると通常の銀行の支店とあまり変わりません。

 

 

3つの口座のなかに合わせて2,000円くらい入っていましたので少し儲かりました笑。2時間くらいかけて2,000円なのでコンビニバイト2時間分くらいの労働でしょうかw

 

 

別に眠っていた小銭が欲しいというよりかは、何というかお金がある場所がばらついて整理されていないのが嫌だったんですよね。なるべく少ない箇所に資金を集中させ、資産状況を正確に把握したかったんです。それが丁寧な資産管理につながる気がしています。

 

 

いまはサブスク型のサービスが多いです。アマゾンプライムは年間4千円程度でしたっけ?月に直すと数百円なんで気軽に入れます。その分使っていなくてもだらだら契約が続いて気づけば出費がかさんでいるケースもあるのではないでしょうか。私はこれが嫌なので定期的にクレジットカードの明細を見直して使っていないサービスは解約しています。

 

 

こうやって無駄なものをなくして筋肉質な家計にしていくのは資産形成上重要だと思いますし、何よりすっきりして気持ちいいです。皆さんにも見直しおすすめしておきます!