money forward

こんにちは。

 

 

資産形成捗っていますでしょうか?投資の初期ステージにおいてはそもそも給料から投資に回す資金を確保するのに苦戦しますよね。自分が思っている以上にお金が出て行ってしまい、気づいたら投資に回すどころか貯金すらできていない、ということが起こりがちです。

 

 

毎月一定額を投資や貯蓄に回すためには、「自分が何にいくらお金を使っているのか」の性格な把握が重要と思います。

 

 

正確な把握というのは意外と難しいです。今時だとサブスク型のサービスに加入していて、昔加入したきりあまり使っていないにも関わらず、知らぬ間にお金が出て行っていること、あるのではないでしょうか。

 

 

また、公共料金などの請求書のペーパーレス化も進んでいて毎月の支払いを把握するためには自分でそのサイトにwebで見に行かないといけないことがあります。

 

 

私はmoney forwardを使って最近支出の把握をするようになりました。

 

 

暫く前から無料版は使っていました。無料版でもいつくかの銀行口座、クレジットカードの利用履歴の登録は可能です。

 

 

ただ、個人名義でも法人名義でも融資を受けている口座の数が増えてきたこと、ポンタポイントやTポイント、楽天ポイントなどたくさんのポイントサイトがあること、最近新たにクレジットカードを作ったことなどから、把握しておくべき金額やポイントが多すぎて煩雑になってしまいました。

 

有料版であれば口座やカードの登録数が無制限であるために、有料版に登録することにしたのです。月額500円なのでそこまで高いわけではありません。

 

 

個人的には、自分の資産残高を自動で出してくれる機能が気に入っています。

銀行口座などからすべて合算して出力してくれます。

 

 

まめな方であれば紙で家計簿を作っているようなケースもあるでしょう。ただマネーフォワードなら買った商品のレシートをスマホで撮影すればすぐに費用が反映されます。紙で家計簿を作成するよりも、慣れてしまえばこちらのほうがよっぽど早いはずです。もし月の家計簿作成時間のうち、1時間でも短縮できるのであれば、時給500円以下の方なんていないでしょうから十分ペイできるはず。

 

 

毎月のお金の定期健康診断のような位置づけで500円というのは安いなと個人的には感じています。お金の流れの適切な把握ができれば月500円という費用であれば十分元が取れます。

皆さんにもおすすめしたいのでご紹介でした。