スポーツジム利用費の医療費控除

こんにちは。

 

 

最近ネットで「スポーツジムの利用費用が医療費控除できる」という文言を見かけました。週4回はジムに通ってトレーニングしている私としては気にかかり適用条件を調べてみました。

 

残念ながらスポーツジムを医療費控除として適用するには条件があり、どんな人にも適用となるわけではない模様です。

 

「健康診断で、高血圧症・高脂血症などの診断がなされ医師から運動が必要とされた場合に、運動療法の処方箋を書いてもらい、且つ厚生労働省が指定する運動施設で運動をして実施証明書をもらうと確定申告で医療費控除を受けられる」ということなんだそうです。

 

運動型健康増進施設一覧 厚労省HPより

運動型健康増進施設一覧|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

もともと健康な人が日常生活の一環でジムに通っても医療費控除は活用できないようですね。ただ該当する方にとっては納税額を抑えられてお得です。

 

 

このケースについては私は適応対象外でした。ただ、世の中にある控除を理解して1つずつ適応できるかどうか、確かめていくのは豊かになることに少しずつつながっていくように思えます。

 

 

また、調べる過程でレーシック手術が医療費控除対象となることがわかりました。将来的にレーシックでの視力改善に興味があるのでこちらは使うかもしれません。