積立投資

こんにちは。記事の閲覧ありがとうございます。

 

 

最近こんな本を読みました。

f:id:sakuraiyuu1:20220416150302p:plain

 

インデックスファンドに積み立てで長期投資をするという方針を推しています。

 

 

こちらの本を読む以前からドルコスト平均法で月5万円ずつは「emaxis slim 全世界株式」に積み立てを進めていました。不動産に割く以外の資産を、日本円としてだけ持つのではなく投資信託にも分散しています。

 

 

学生のころ個別株に投資していたことがあります。当時はファンダメンタルズ、テクニカル分析などに手を出し勉強していました。只、かけた時間に対して思ったように利益は出ず、売買を繰り返すことによる手数料分だけ損失が出ていました笑。今おもえば証券会社の良いカモでしたね。

 

 

アクティブな運用をしたところで結局は市場全体の平均には勝てないことを社会人になってから悟りました。仮に多少勝てたとしても、さまざまな分析などにかける時間と天秤にかければリターンが割に合いません。結局はインデックスファンドに何も考えずに積み立て投資をし続けて、浮いた時間で不動産や本業の勉強をしたほうが合理的だったのです。でも紆余曲折があったからこそゴールに辿り着けたのでしょう。

 

 

やはり最近の円安傾向を考えると、日本円自体の価値がどんどん下がっていっていますので不安になります。せっかく貯金できる習慣があったとしても、ただ現金として保有しておくだけだと資産が目減りするだけです。円安だけでなく、インフレが進むことも長い目で見ると資産が実質的には減少していく要因の1つです。

 

 

何も考えずに日本円として持っているだけでは資産が減っていしまっていたでしょうが、積み立てた投資信託は順調に資産を増やしていってくれてます。

 

 

不動産は資産を増やすための手段の1つです。不動産以外の手段でも様々模索を続けていこうと思います。