直近の目標

こんにちは。記事の閲覧ありがとうございます。

 

 

不動産投資を実践されている、もしくは今後実践しようという皆さんは月のキャッシュフローの目標をいくらに定めていますでしょうか?例えば家族を養いながらいわゆるFIREの状態に持って行けるまでに月の手残りを増やしたいという方が多いでしょうか。

 

 

その場合でも、完全に不動産の収入だけで生活を成り立たせたいという方もいれば、生活費の不足分があれば不動産以外に時たまアルバイトのような形で働いて補うというサイドFIREを目指すような方もいるのでは。

 

 

ちなみに私の場合、月のキャッシュフローの目標をとりあえず100万にしています。

現在は10戸の物件を保有していて貸せているのがそのうち8戸です。そこから月のキャッシュフローが現在約32万円ほどありますので目標まで残り68万ほどです。

 

 

また、配偶者の方も働きに出る共働きなのかどうかというのも月の目標キャッシュフローを決める上での大きな要素になってくる気がします。私の場合でいうと、妻も東証一部上場企業に勤務しています。まだ子供はいませんが子供ができてからも復職して定年まで働き続けるつもりと言っています。共働きであれば月100万程度私が稼げば十分暮らして行けそうですし、仮に私の事業が不調になっても妻が働いていることである程度のリスクヘッジもできそうです。要するに自分がしくじったら妻に最悪養ってもらえばよいということですw

逆に妻の体調が悪くなるなどしたら私が支えるのでおあいこですよね笑

 

 

少し前までは「月のキャッシュフロー100万の達成を35歳までに」という目標を持っていました。しかし現在は、「いつまでに」という期限はあえて切らないようにしています。

 

 

なぜかというと時間に迫られるとあまりよくない物件を買い急いでしまうリスクが高まる気がするからです。まあ別に今の仕事がつらすぎるので一刻も早く辞めたいなどと思っているわけではないですし。

 

 

私が目指すのは不動産だけで生活を成り立たせる形のFIREではなくて、不動産+αの事業所得を得ながら月100万を稼ぐという形のFIREを目指しています。働くこと自体は嫌いでなくむしろ好きですし、いつまでもある程度は社会との関わりを保っておきたいという志向があります。またなぜ100万なのかということですが、あまり明確なファクトがあるわけでは正直ないです笑。ただ不動産を初めてある程度家賃をいただけるようになってきて次なる目標を100万と仮置きしているような感じです。

 

次の記事ではもう少し直近の目標について掘り下げてみます。