10号物件の紹介②

こんにちは。記事の閲覧ありがとうございます。

 

 

10号物件紹介の続きです。

住宅ローンを引いたマイホームでいわゆるヤドカリ投資を実践しています。

 

 

いままでは特に何も考えず自分でアパートを借りて住んでいました。うちの会社は家賃補助がでていたのでやや割安に住めていたのです。ただ様々情報収集を進めるうちに自宅を購入して貸し出すという手法にたどりついたのでした。前々回の記事で書いた通り、フラット35なら転勤など正当な理由があれば一時的に賃貸に出すのは構わないという記述がありましたのでそこをうまく活用しようと考えたのです。

 

 

うちの会社は異動のサイクルが7~8年といわれています。そこに、自分の妻のほうが先に東京に転勤になるという事態が発生。会社も、結婚しているのにばらばらの勤務先ではどちらかが辞めてしまう(我が家は夫婦そろって同じ会社に勤務している社内結婚です)だろうと考えますので、同じ勤務地になるようにしようとしてくれます。妻が異動したばかり、私は岡山で勤務しはじめて当時7年間立っていましたので私が東京転勤になるであろうことはかなりの確率で計算が立ったのでした。そこからマイホームを探し始めたのです笑。

 

 

実際に今年の2月中旬に異動の辞令がでました。たぶん異動になるだろうと考えていましたので、1月中からエコーズ経由で募集活動は進めていましたwそして2月末に申し込みがあり、3月中旬に賃貸契約、実際に入居と進みました。

 

 

あまり詳細なエリアまでいうと特定されそうなので控えますが、岡山市南区での人気エリアです。築17年で3LDKで8万円という好条件なのもありすぐに入居が決まりました。今の入居者が決まったあとも、事務所利用という形で申し込みがありキャンセルまちになったくらいです。本当はもっと高めの家賃設定にしたいとも考えましたが、こちらの物件は事故物件で告知事項があるのでやや控えめの賃料設定にしたのでした…。

 

 

次の記事では事故物件の賃貸について記載します。