振り返り

こんにちは。記事の閲覧ありがとうございます。

 

 

私は大家の会に所属している関係上、知り合いの大家仲間の皆さんとお話しする機会がちょこちょこあります。

 

 

たとえば「〇〇エリアにこういうスペックの物件を■■万円で購入して▲▲万円で直そうと思う。それを月☆万円で貸すつもりなんだ」というお話をお聞きしたとします。

 

 

その数か月後に「例の〇〇エリアの戸建て、狙い通り月☆万円で貸せているんだよね」とお聞きできると、自分の中で1つデータのストックができて経験値が増す気がするのです。

 

 

ただ、中々一度聞いた話をまた数カ月たってから覚えておいて質問するのってハードルが高いんです。初めて聞いたときは「おっ!」と思ってしばらくは頭に残ります。しかしながらどうしたって普通の能力の人間であれば2,3日で忘れちゃいますよね…。

 

 

知り合いの仲良し大家さんが実践していらして真似しているのですが、私はその日に話したことをその日のうちに全て振り返りをして、重要なことはクラウド上に全てメモを保存しています。そしてそのメモを定期的に読み返し、次またその方とお会いするときに前回お聞きしたことについてその後どうなったかを聞くようにします。

 

f:id:sakuraiyuu1:20220324203453p:plain

 

同様の振り返りの取り組みをあの甲子園出場の常連校、大阪桐蔭高校 野球部の西谷監督も実践しているそうです。その日の練習メニューの振り返り、次の試合への意気込みなどなど記しているらしいです。

 

 

他にもプロスケーターの羽生譲選手も、「発明ノート」と言ってその日の練習や試合での気づき・体験談などを記録・振り返りをしているとお聞きします。

 

 

その日あった重要なことはその日のうちに全て記録をとる、そして少し経ってから過去の振り返りを再度確認する、そうすることで記憶の定着やさらに知るべきことを再認識する、また過去の自分と今の自分を比べて成長を感じやる気をアップさせる効果もあります。

 

 

人と話したことだけでなく、興味深い本を読んでその内容の振り返り・要点を記録するなどしてもいいのかもしれませんね。

 

 

大家さんをやっているとわからないことが無尽蔵に出てきます…涙。少しでもつぶして日々進歩していくために振り返りの実践のおすすめでした。ぜひぜひ皆さんも試してみてください。