5号物件の紹介①

記事の閲覧ありがとうございます!

 

 

私が師と仰ぐ方のブログにこちらのブログのことを取り上げていただきました…!

岡山市の賃貸マスター 岡山大家の不動産投資日記 (fanblogs.jp)

人に見てもらえる、認めてもらえると「もっと頑張ろう」という気力が湧いてきますね。

 

「自分なんて周りの人に比べれば大したことない」と思って自信がありませんでした。

とはいえ初心者レベルからは抜け出せてきている中級者くらいかなという自負はあります笑。中級者レベルの発信でも、初心者の方にとっては参考にしてもらえると信じて発信していきます!

 

 

さて、ここから本題の5号物件紹介です。こちらはポータルサイトのすまいる岡山で発見したものです。

f:id:sakuraiyuu1:20220226094334p:plain

 

岡山の不動産(賃貸・売買)情報 - 住まいる岡山 (ok-smile.jp)

 

このころは1号~3号までが順調に客付けできて勢いづき、土日休みには必ずどこかしらの物件の内覧に回っていました。多いときは一日で4件してましたね笑

 

 

確か290万で売り出されていました。賃貸物件では戸建がそもそも少なく、平屋にな

るとより希少です。平屋は階段の上り下りがない点お年寄りには喜ばれます。

 

ただ、同じ延床面積の2階建て物件と平屋があるとすれば、平屋のほうが屋根など必要な材料が増えるわけなので建築費用は割高となります。必要な土地の面積も倍になりますしね。結果として供給が少なくなる、というわけです。求める人は一定いるのに供給が少ないということですね。ここが客付けのしやすさにつながってくるということです!

 

 

自分の中では購入のルールを設けていまして、それは「岡山市以外の物件であれば100万以下で買い付けをいれる」ということです。少し前の時期よりも市場には築古戸建の共有があふれています。安く買おうと思えば100万以下でもいくらでも買えます。

また不動産賃貸業にかかわらずすべてのビジネスの基本になるのは「安く仕入れる」ということです。安く仕入れることが何よりもリスクヘッジにつながります。

 

恐らく初心者の方の中には「290万で売りに出されているものを100万なんてそんなに安い金額で買い付けをいれて失礼じゃないか」と想像する方もいますよね?確かにただ安い金額を仲介さんに提示すると失礼にあたるかもしれません。ただ私はこの物件の決済の際に売主さんにお会いしましたけど「物件を引き取ってくれてありがとうございます。」という言葉をもらいました。

 

売主さんは糖尿病かなにかで入院を控えている高齢の方でした。闘病のためにお金が必要であったタイミングにあたりたまたま私がそこで買い付けを入れたようです。

 

こちらの物件、売り出してから3年ほど立っていたのですがなかなか買い手がつかずに困っていたようです。売りに出した直後に別の方が100万で買い付けをいれたそうですがその時は断ったんだそうです。売りに出したばかりのころはまだ強気であったそうですが、実際には290万では売れず3年ほどかけて自信がなくなっていきどうしようかと困っているところだったそうです。そこで私が買い付けを入れたタイミングが良く100万で購入することができました。

 

このころは毎週末内覧して物件を見るための行動量が増加していました。行動を起こし続けていれば何かしら良いことは起きますね!