7号物件の紹介③
こんにちは。記事の閲覧ありがとうございます。
7号物件紹介の続きを書きたいと思います。
DIYができる工務店勤務の職人さんの入居が決まったことまで記載しておりました。
こちらの物件にはある難点がありまして、というのも駐車場がありません。
まあ敷地内に駐車場があったところで前面道路の幅員1メートル程度で車の乗り入れができないのであまりメリットはないのですが笑、とはいえ周辺で月極の駐車場を借りる必要が出てきました。
町内会に属する人たちが使っているであろう駐車場は確かに物件から徒歩2分ほどのところにはあるのです。ただどうやって借りるのか、どこに連絡してよいものかがわかりません。
私が購入した物件のとなりに平屋がありそちらにお婆さんが一人で住んでいるのは購入前の内覧の段階で把握していました。インターフォンを鳴らしてお声がけしてみます。
いきなり見知らぬ人間が来たら不審でしょうから汗、まずお近づきのしるしとしてマスクを2箱お渡しし隣の家を購入したことを説明。極力丁寧な姿勢でコミュニケーションをとります。大体こういうとき「あんたが住むんか?」と聞かれます。「いえ貸すんです」というと「そうか~、若い人が住んでくれるならうれしいが」というやりとりになります…笑
こういうとき、女性の方のほうが話好きであることが多いので助かります。別の物件のお隣さんにご挨拶に行った際には男性の高齢者の方でしたがほとんど口をきいてくれずややさみしい思いをしましたw
ちなみに私は本業が営業職なので人とのコミュニケーションはあまり苦に感じません笑
何とか町内会長さんがどなたなのか聞き出すことに成功し、そのおうちに突撃します。インターフォンを鳴らすが不在。この日は不在なのかとあきらめ別日に再訪。ところが再度訪問するも不在でした。
よくよく家を見てみると人が住んでいる気配がない…。うーん、たぶんお隣のおばあさんの情報は昔の町内会長さんのことであって今は違う方がやられているのかもしれません。ほかにも近くの家を当たってみたのですが不在でした。(もしくはいきなりアポなし訪問しているので居留守をつかわれているのか)
困ったので市役所の町内会の担当部署のほうに電話して、町内会長が誰なのかと連絡先を尋ねてみることに。
町内会・自治会 | 岡山市 (city.okayama.jp)
↑のリンク先にある電話番号にかけて「岡山市〇区の■■(住所)に家を購入したのですが町内会長さんの連絡先を教えていただけますか」と尋ねると見事聞き出すことに成功しました。こうやって動いてみるまで知らなかったのですが、市に連絡すれば町内会長さんのお名前と連絡先を教えてもらえるんですね。
かけてみると優しそうな男性の方が電話に出てくれました。一台3千円で借りられる、いまは空きがあるらしいです。仲介さんに町内会長さんの連絡先とまだ空きがある旨伝言を頼み一件落着しました。
こうして”駐車場が敷地にない問題”は解決できたのでした。
不動産投資しているとわからないこと、困ったことにたくさん出くわします。でもいろいろ動いていったり、先輩大家さんに質問したりすれば大体解決できます。こうやって少しずつハードルを越えてレベルアップしていく感覚が楽しく感じられますよ!