自分の資産化

こんにちは。

 

 

本業の会社勤めで、入社1~3年目くらいの営業社員に付き添って営業方法をレクチャーするという仕事を最近するようになりました。

 

 

そりゃ入社8年目にもなれば若手の社員からすれば経験も豊富で多少は彼らにとって学びになるアドバイスくらい多少はできると思います。

 

 

ありがたいことに一度同行した社員から「今度こういう案件があるんで、来月の第〇週に再度同行いただけませんか。」などとお声がかかることも増えてきました。

こうやって信頼を貯めて社内で評判が高まっていくのはなんだかうれしいですね。

 

 

もちろん若い社員の皆さんに頼ってもらえるのはうれしい限りなのですが、その構築した信頼によって得られるものって結局会社にすべて持っていかれるだけなんですよね~…

 

 

不動産賃貸業でもなんでもいいのですが、自分のビジネスであれば蓄積した信頼はきほん自分のところに帰ってきます。

 

自分のビジネスなら、不動産業者さんと信頼関係を築くことができて物件を紹介していただいたり、継続的にお願いしているリフォームの職人さんには安く直していただいたりと、自分の資産となって帰ってくる感覚があります。

 

もっというと、こういうブログだって大家仲間の方に見てもらって、自分の物件取得の経緯など知ってもらう。リアルであった際に質問をいただいて、そのやりとりの中で自分にむしろプラスになる情報をもらうことだってありました。

 

ただ会社の仕事を頑張って後輩たちが成果を上げても、年間で基本給数千円しか上がりませんからね~…笑。なかなか厳しいものがあります。

 

本業は本業で手を抜かずに頑張るにしても、フルコミットは避けて個人としての自分の資産につながる活動には労を惜しまずにいたいと思いました。